<< 2013. 10 1234567891011121314151617181920212223242526272829302013. 12 >>

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

職人さんのお仕事 

黒埼店皆川です。
本日は只今施工中のO様邸へお邪魔してきました。
気温も下がる中、基礎屋さんが外作業をしてくれていました。
増築を行う部分の基礎が型から外れていました。よ~くみると、上部に1センチほどの色が違う層がみえますか?これは、『天端ならし』と言って、基礎の大枠が固まった後、建物がまっすぐ立つように表面の高さを合わせる作業の跡なんです。つまり最終調整の重要な作業。基礎の部分だけでも丁寧に手間暇かけてつくられていることに感動しました。私も職人さんに負けない丁寧さを心がけたいとも思います。


2013. 11. 18. (Mon) 20:50  [黒埼コメント:0  トラックバック:0
