<< 2013. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302013. 07 >>

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

紅茶の魅力 再発見! 

5月最後の週末、ナレッジライフ再生良家では「暮らしが変わるリフォーム相談会」を
開催しました。
ご来場くださった皆さまありがとうございました。

さて、このイベントは「暮らしが変わる」をテーマにしたものでした。
普段の生活の中で、「ここをもう少しこうしたい」「こうだったらいいのに」と思うことが
いろいろあると思います。
そうすればよくなることがわかっていても、なかなかできなくてストレスになってしまう(><)

例えば、「片付けなきゃー」と思いつつ、収納に入りきらず出しっぱなしになってるものとか、
お手入れするのが億劫で、ついつい見て見ぬふりをしてしまうところとか…

「変わりたいけど変われない」を、リフォームをきっかけに変えることができたらいいな、
という思いを込めて、スタッフみんなで企画を考えました。

さて、その中の一つが「毎日が笑顔になる紅茶の淹れ方」という紅茶についてのセミナー。
コーヒーより紅茶を選ぶことが多い私ですので、お客様に混じってちゃっかりお話を聞かせて頂きました。
講師の方は、楠高典(くすのき たかのり)さん。紅茶好きが高じて独学で学ばれたそうですが、
その知識の豊富さにほんとうに脱帽でした。明治時代に新潟から紅茶が輸出されていたことや、
美味しい茶葉の選び方、紅茶がより美味しく楽しめるカップについてなどなど、興味深いお話が
いっぱいでした。

こちらは、楠さんよりすぐりの茶葉と、紅茶の蒸らし時間を計る砂時計。
砂時計があるだけで、「お茶の時間」の素敵度がアップするような気がします。
DSC_0812.jpg


そして、これですこれ!
DSC_0813.jpg
熱湯をこんなに高いところからポットにいれるとは、アクロバティックです。

そして楠さんに淹れて頂いた紅茶は、今までの人生の中でいちばん美味しいと思える紅茶でした。
自分でもこんなに美味しい紅茶を淹れられたらな。早速、学んだことを実践してみたいと思います。

普段、なにげなく飲んでいた紅茶でしたが、いろいろ発見がありました。
今回、参加して下さった皆様にも、毎日笑顔で紅茶を楽しんで頂けたら嬉しいです。

再生良家では、今後も日々の生活が楽しくなるようなイベントやセミナーをご提案していきますので
楽しみにしてて下さい。
次は何にしよっかなー♪ 菊地

 *楠さんは「にいがた紅茶会」の会長さんです。
  紅茶が好きな方は、ぜひ楠さんのブログを覗いてみて下さい(^^)
  新潟×紅茶 ~にいがた紅茶会~
スポンサーサイト
2013. 06. 05. (Wed) 02:03  [未分類コメント:0  トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。